2018年02月23日

第3回暮らし体験受入れ研修会

今週の火曜日と水曜日に、自然体験温海コーディネットさん主催の暮らし体験受入れ研修会に参加してきました。

第3回目となる今回は、民泊受け入れの先進地区である、飯豊町の中津川地区に行って、各農家民宿での体験と交流を通して、勉強させてもらおうというもの。

今年の冬は雪が多くて温海地区でもかなり疲弊している状況でしたが、中津川の積雪はレベルが違いました!












到着後、先ずは中津川農家民宿組合の取り組みについてレクチャーを受けました。










その後は、中津川地区で昔から継承されてきた、のりもち作りの体験。

















のりもちというのは、水でうるかした米を粉にしたものに、砂糖とクルミ、枝豆などを混ぜて潰して練ったお菓子のようなものでした。


食べた感想は、米の粉が口の中に少し残るような感じで、ちょっと微妙でした。


手間暇がかかる食べ物で、農作業がひと段落した暇な時期にならないと作って食べなかったそうです。





Posted by nezugaseki at 08:44│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。