2017年04月16日

雨風の神輿流し

平成29年4月15日土曜日の早朝5時、精進徒の若い衆の朝起こしで神輿流しがスタート!



この時にはまだ曇り空でした。

そして6時からご祈祷!





そして朝食!









この時に盃で7献のお神酒を飲み干します。


そしてそれぞれの持ち物を持って、神社まで歩いて島渡し!


この頃から雨風がかなり強くなってきた。

そして神社で長いご祈祷!






降り続く冷たい雨に精進徒たちは、まったく怯んでいません!





神社の周りを3回まわって、お神輿の準備作業をして、神輿を担ぐ精進徒たちは白装束に着替えます。





9時半から行列が神社を出発!

集落内を練り歩きます。






途中の氏子総代の前で天狗舞や獅子舞をしながら、お昼は興屋公民館で昼食休憩。










そして川を目指してまた出発!






午後の2時過ぎにやっと川に到着!





河口の浜に設置した祝詞場に神輿を納めて、最後のご祈祷!











神社に神輿を納めて、当屋に入って最後の食事。







精進料理から解放されて、恒例のクチボソカレイとマス汁!










最後に当屋の当主から挨拶があり、万歳をして長かったお祭りが無事に終わりました!










寒い雨祭りでしたが、とてもいいお祭りでした!


みなさま、本当にお疲れ様でした。






Posted by nezugaseki at 16:35│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。