2017年02月28日

快晴、べた凪!

今朝は冷え込みましたが、雲ひとつない青空でした。


海も穏やかなべた凪!


















こうなると海の大好きなお母さんたちは黙って家の中に居られなくなって、海に出ます!










岩に張り付いた岩のりをむしり取ったり、海藻を採ったりしていました。


この時期に美味しい海藻のひとつがこれ!





地元の早田地区では、なぜか「ヨイモタロウ」と呼んでいます。


なんでそんな可笑しな名前なのかは不明です。


別名、「しがな」とも呼びます。


味噌汁に入れると磯の香りが広がって美味しい海藻です!


天気が良くなると釣り人も待ちきれなくて出て来ます。







鳥海山も綺麗でした!







そして月山も!






鶴岡はほんとうに綺麗な街ですね!




Posted by nezugaseki at 19:44│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。