2017年02月12日

でっかいウミガメが!

今日もまだ海は荒れていましたが、
道の駅しゃりんの裏の磯に大きなウミガメが打ち上げられているのが発見されました。



















ほとんど動けない状態だったのですが、
目が少し動くのでまだ生きているようだったので、加茂水族館に連絡。


ウミガメに詳しい職員の方に来て頂きましたが、この状態で水族館に運ぶのは無理とのことで、なんとかまた海に返してやったそうです。


この大きなウミガメは、調べてみたらオサガメという種類らしく、日本ではかなり珍しいウミガメだとのこと。


インド洋と大西洋の熱帯から温帯域に広く分布していて、ウミガメの中でも最大級で、900kを超えるものもいるとか。


確かにかなり大きなウミガメでした。








現在、このオサガメを飼育している水族館は日本にはないらしく、もしもう少し元気な状態だったら、加茂水族館に運べたかも。

残念でした。





Posted by nezugaseki at 21:09│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。