2017年01月02日

天皇陛下の歌に鼠ケ関が・・・

宮内庁が陛下が平成28年度中に詠まれた歌の中から5首を発表した。


そのうちの1首が、9月に開催された第36回全国豊かな海づくり大会で
鼠ケ関に御越しになったときの歌で、なんと鼠ケ関の地名が入った歌でした。


感激です!

******************************************************

第三十六回全国豊かな海づくり大会

ねずがせき  つど いさりぶね
鼠ヶ関の 港に集ふ 漁 船  

あま
海人びと手を振り船は過ぎ行く



宮内庁のリンク先はこちら
  ↓
http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/gyosei/pdf/gyosei-h28.pdf


******************************************************


これは鶴岡市にとってもほんとうに名誉なことです!



天皇陛下の歌に鼠ケ関が・・・



天皇陛下の歌に鼠ケ関が・・・



天皇陛下の歌に鼠ケ関が・・・













Posted by nezugaseki at 23:12│Comments(1)
この記事へのコメント
出身者として、誠に嬉しく、また、ありがたく思います。
天皇陛下のお詠まれになったこのお歌の歌碑を
会場であったマリーナに是非とも建立していただきたく思います。
Posted by 佐藤 肇 at 2017年01月04日 20:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。