2016年08月28日

お召し列車!

昨日はJR沿線沿いになんだかカメラマンが多いな〜、と思ったらなんとお召し列車の試運転があるとのこと。


鼠ヶ関駅にお昼頃に到着するらしいというので見に行ってきました。


しばらくするとそれらしき車両が見えてきました。


初めて見る電車です。






















お召し列車(おめしれっしゃ)というのは、天皇、皇后、皇太后が使うために
特別に運行される列車のことだとのこと。

なお、天皇・皇后・皇太后以外の皇族のために運行する列車は
御乗用列車(ごじょうようれっしゃ)と呼ぶらしいです。



この列車は2007年に新しく造られたE655系電車「なごみ(和)」と言う車両のようです。


お召し列車の運行には「三原則」があるといわれています。

参考までにご紹介します。


①他の列車と並んで走ってはならない。

②追い抜かれてはならない。

③立体交差では上の線路をほかの列車が走ってはならない。


なるほど〜
またひとつ勉強になりました。


9月11日の全国豊かな海づくり大会では、
この列車に乗って天皇皇后両陛下が鼠ケ関におこしになる予定です。







Posted by nezugaseki at 17:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。