2015年02月26日

温海中学校の生徒がしな織り体験

今日は地元の温海中学校の1年生が、関川のしな織りセンターで、日本三大古代織りのひとつ、しな織りを体験しました。


鼠ヶ関の自然体験活動指導者のメンバーも協力させて頂きました。

海岸部はまったく雪がないのに、関川にはまだたっぷりの雪が•••














56人の生徒が3班に分かれて、
しな織りストラップ作りや
織り機でのコースター作りを体験!









この関川のしな織りセンターには、
なんと世界の中田英寿さんも来たことがあるんです!




生徒さんたちも楽しんでくれたようです!


  

Posted by nezugaseki at 20:58Comments(0)徒然日記

2014年03月31日

事務局交代です

今日で平成25年度も終了。

鼠ヶ関地域協議会「蓬莱塾」は、漁業者をはじめ、観光協会、商工会等地域の各種団体の方々によって構成されているのですが、事務局は鼠ヶ関自治会に置いております。

事務局長は鼠ヶ関自治会の主事、事務局は鶴岡市温海庁舎職員が担当しているのですが、このたび自治会主事が交代、庁舎職員も定期人事異動により交代となります。


私、庁舎職員として事務局を3年担当させていただきました。


東京都内でのイベント時に猛吹雪に見舞われたり、お魚夕市はことごとく雨にたたられたりと、雨男のレッテルを貼られ、地域の皆様方には多大なるご迷惑をおかけいたしましたm(__)m
反面、漁船クルージング、お魚夕市など新たな事業に地域の皆さんと一緒にチャレンジし、少しずつ集客を伸ばし、地域内からの認知度も高まったと自負しております。多くの皆様に鼠ヶ関の旬をPRできたと感じております。

修学旅行の誘客に向け様々な取り組みも行い、有識者の先生方やアドバイザー等、地域内外のいろいろな方と交流・対話することができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。

このたびの事務局交代で、蓬莱塾も新たな転機を迎えようとしておりますが、今後とも、鼠ヶ関地域協議会「蓬莱塾」、鼠ヶ関をよろしくお願いします。


ありがとうございました。









  

Posted by nezugaseki at 23:42Comments(0)徒然日記

2014年03月29日

オットセイ出現!

朝早くから自治会長さんから電話。
湾内にアシカがいる!とのこと。

現場に向かうと、悠々と泳ぐ動物一頭

しかも、その後上陸!




実は私、先週新潟の水族館でアシカ見たのですが、まさか地元で見れるとは。

居合わせた漁師も、沖では見るけど、陸で見たのは初めてとか。
イワシの群れを追っかけて湾内に迷い混んだみたいですね。

その後、各方面の情報を総合したところ、この動物、オットセイと判明!

フェイスブック上では「ねずちゃん」「関ちゃん」「ネッズー」いろいろネーミング出てますが、
この際、『オットセイのねずちゃん』で、いかがですか?  

Posted by nezugaseki at 08:20Comments(1)徒然日記

2014年03月28日

認定カードが届きました!

今月上旬に行われた、自然体験指導者養成講習会中の救急蘇生法講習

事務局の私、今回受講させていただき無事認定されたのですが、認定元よりカードが届きました!!



FIRST AIDER with CPR&AED Training 認定コース (ファーストエイダー認定)

講習を受けたから大丈夫!という訳ではありませんが、今回の講習会で28名、昨年の講習会受講者を含めると49名の方が認定されております。


地域内に事業を紹介する広報誌に掲載した、受講者の声をご紹介します。

練習とわかっているのにこの緊張感!
「応急手当」する事がないに越したことはないが、もしその現場に遭遇してしまったときに行動に移せるためにも、機会があったら参加して慣れることが大切と思いました。
多くの人が参加して、地域全体で大切な人の「命」を守っていけたらよいと思います。


受講後、大事には至りませんでしたが具合の悪くなった方をケアした方もいらっしゃるようです。
地域の安全は自ら守る!備えあれば憂いなし!!
  
タグ :救急法


Posted by nezugaseki at 07:37Comments(0)徒然日記

2014年03月14日

地域活性化講習会

蓬莱塾が採択を受けている、水産庁「産地水産業強化支援事業」をお手伝いする、ランドブレイン株式会社主催の講習会が開催されました。

講師は、コープおきなわ理事長スタッフ 石原 修氏



お題は、~地域の資源を活用した地域の誇りづくり~

沖縄の離島で、子供の学力向上のために水産加工品を開発し、その利益で本土の「東大生」を家庭教師としてお招きし、島の小中学生の学力向上を図る事業や、中学生のキャリア学習として島の特産品を活用したアイスクリームの商品開発や原価計算、販売管理までを行う活動など、目からウロコの内容でした。

終了後は鼠ヶ関市場の見学
1週間ぶりの漁となりましたが、水揚げは少なかったようです。







見学後は、研修会参加者と懇親を深めました(^O^)/



石原さん、ありがとうございました!  
タグ :加工品


Posted by nezugaseki at 00:13Comments(0)徒然日記

2014年03月03日

ひな祭りにお茶会

桃の節句の3月3日、鼠ヶ関保育園ではひな祭りが行われました。
年長児の「さくら組」の園児が、お茶を点ててもてなす「お茶会」です。
日頃お世話になっているパートの方や通園タクシーの添乗員の方をおもてなししました。



この日のためにお茶のおけいこも2回行ったそうです。

その後、ちっちゃい子や友達同士でおもてなししました。





最後は園長先生、お茶の先生といっしょに、園児手作りのお雛様をバックに記念撮影!!



結構な御点前で(^o^)

  


Posted by nezugaseki at 19:41Comments(0)徒然日記

2014年01月09日

岩ノリ摘み

昨日の朝、出勤途中に海を眺めていたら…



冬の庄内浜の味覚には欠かせない「岩ノリ」摘みをしていました。






いつもより穏やかな波ですが、冬の日本海、舐めてはいけません!







事故防止のため単独行動しないように、仲間で決めた日、決めた時間で摘むことになっています。


と、こんな記事書いていると、アツアツの寒鱈汁に岩ノリ乗せて食べたくなってきましたね~(^O^)

  

Posted by nezugaseki at 09:02Comments(1)徒然日記

2014年01月07日

初セリ

正月から時化続きの日本海。鼠ヶ関港では今日が初セリとなりました。

底冷えする寒さの夕方、続々と入港した底曳船から魚が荷揚げされます。











今日の水揚げは…







活ガニ


漁協職員が一匹ずつ、チェックします



セリの様子





今年の鼠ヶ関もスタート!!って感じですね(^o^)






  

Posted by nezugaseki at 20:28Comments(0)徒然日記

2013年12月29日

鼠ヶ関にも雪が降りました

全国的に荒れ模様になったこの週末ですが、ご多分に漏れず、ここ鼠ヶ関でも積雪がありました。






もっとも、山形県内の中では海岸部で温暖な鼠ヶ関は、積もってもすぐにとけてしまいます。
豪雪地域の方ならすでに見たくない雪と思いますが…





  

Posted by nezugaseki at 11:04Comments(0)徒然日記

2013年12月17日

8日ぶり!

今日の鼠ヶ関市場の様子を撮影に伺ったところ、底曳網漁は8日ぶりだったとのこと。まるまる1週間ですから、漁に出れなかった漁業者も、魚買えなかった仲買人もホッとしたんじゃないでしょうか。











明日は鼠ヶ関港水揚げの魚がお店に並びますね(^_-)-☆  

Posted by nezugaseki at 21:18Comments(0)徒然日記

2013年12月11日

鼠ヶ関小森林環境教育

久しぶりのブログ更新です…

ブログサイトのインターフェイスも変わってました(>_<)


鼠ヶ関小学校で、森林環境教育として、原木ナメコの植菌活動が行われました。
対象は3年生、先生は温海町森林組合の職員です。
前日からの雨は上がったのですが、念のため室内で行いました。

はじめに、キノコについてお話を聞いて




原木にドリルで穴あけ(^_-)-☆





しいたけドリルを使っているのですが、通常のドリルより高回転なので、子どもたちもビックリです!


そのあとは、木づちで種駒をトントントントン…






原木は力を合わせて外に運搬します。



この冬は、学校から数キロ山に入った小名部地区で、生育されます。




昨年も同じ活動をしているので、生育状況の見学をしました。




今年の分はすでに収穫してしまったのですが、出来栄えはこんな感じでした!




鼠ヶ関小では、5年生時に稲作体験が行われます。
日本人なら、美味しいご飯のおトモは美味しい味噌汁!再来年のナメコ汁をお楽しみに!!










  
タグ :森林ナメコ


Posted by nezugaseki at 19:21Comments(0)徒然日記

2013年11月25日

鼠ヶ関保育園で木育教室

鶴岡市では「木育」と称して温海地域の5か所の保育園を巡回し、間伐材を使った積み木を通して木とのふれあい活動を行っております。

今日は鼠ヶ関保育園にて行われました。
まずは、温海庁舎産業課のお姉さんが、子どもたちと森の樹木、動物たち、 森を育てる人々との出会いを楽しく描いた「おおきくなあれ」の絵本を読み聞かせ。




そのあと、間伐材で制作した積み木を使って、思い思いの作品を作りました(^_-)-☆








最後はみんなでお片付け(^o^)




積み木は1か月間貸し出しされ、子どもたちの素敵なおもちゃとして使われます!(^^)!  
タグ :木育


Posted by nezugaseki at 14:17Comments(0)徒然日記

2013年11月25日

漁村体験メニュー開発

23日に、我が蓬莱塾と同様に自然体験活動を通しながら地域の魅力発信を行っている、ゆらまちっく戦略会議とのコラボレーションで、貝殻を使ったクラフトづくりを行いました。

会場は、新築になった由良コミュニティセンター(^o^)




講師は、齋藤カツゾー先生(^_-)-☆




ゆらまちっく・蓬莱塾のメンバーに加えて、由良小学校の児童もいっしょに参加しました。
貝がらをニッパーで好きな形にカットして、ルータを使ってキレイにしていきます。




ゆらまちっくのお兄さんたちは、子どもたちとフレンドリーに制作




メガネをオデコに没頭する方々も…(*^_^*)




約1時間で完成!素敵なストラップが完成しました!



ゆらまちっくでは今年、700人もの修学旅行生の受け入れを行っております。
メンバーの皆さんもパワーいっぱい、元気いっぱいで楽しく取り組んでいるのが伺えます。

蓬莱塾も置いて行かれないように頑張らないと…(>_<)



  

Posted by nezugaseki at 09:27Comments(0)徒然日記

2013年11月11日

あつみっこクラブ交流保育

今日は鼠ヶ関小の振替休日。暴風雨なので良かったのかも…
そんな悪天候でしたが、鼠ヶ関保育園で、あつみっこクラブ交流保育が行われました。

鼠ヶ関小学校区には、「学童」といわれる「放課後児童クラブ」がありません(>_<)
振替休日になると、子どもの留守番が心配な家庭が多くなると思いますが、その悩みを解消する為、温海小学校区で活動している「あつみっこクラブ」の出張で、鼠ヶ関保育園児童との交流保育と相成りました(^_-)-☆


いつもより人口密度が倍になった保育園です(^o^)




ヨーヨー釣りやおもちゃ釣り、お菓子のつかみ取りなどの「縁日ごっこ」を園児と一緒に楽しみました。








お昼ごはんは、おいしいカレーをみんなでいただきました(^_-)-☆



蓬莱塾の自然体験検証活動も長期休みや振り替え休日を活用して行っております。連携して活動していきたいですね(*^_^*)  


Posted by nezugaseki at 16:54Comments(0)徒然日記

2013年11月06日

チューリップの球根植え

秋晴れの気持ちいい陽気となった今日ですが、鼠ヶ関保育園でチューリップの球根植えを行いました。



地域の環境美化等を10年以上前から行っている、「レディースサークル マーメイド」さんの指導のもと、園児のチビっ子たちも張り切って植え付けを行いました。








作業終了後は、みんなで記念撮影(^o^)




マーメイドの皆さんは、その後、マリンパークねずがせき周辺にも植え付けを行いました。



この球根、緑の募金活動交付金を活用して購入いたしました。皆さんからの貴重な募金と、地域の方々の地道な活動が、きれいな花を咲かせているのですね(^_-)-☆  


Posted by nezugaseki at 18:23Comments(0)徒然日記

2013年10月23日

弁天島から…

友人のフェイスブックの投稿に、こんな画像が・・・



22日朝のものです。この日の朝、結構な雨が降った結果でしょうか。神秘的ですよね~

シェアさせていただき、ブログ紹介させていただきました。ありがとうございました。

この虹、鼠ヶ関で見た方結構いるみたいで、フェイスブックに投稿されてますね(^o^)

私は見てませんでした・・・(>_<)

  
タグ :


Posted by nezugaseki at 09:10Comments(0)徒然日記

2013年10月04日

夕陽を見る会

昨日、鼠ヶ関保育園の年長児による、「夕陽を見る会」が行われました。

保育園から夕陽スポットまで歩きますが、まずは地域の台所「Aコープ鼠ヶ関店」にて、お買いもの体験(^o^)




船の前で記念撮影




日本海に沈む夕陽を眺めながら、Aコープで買ったおやつをモグモグ…




朝はどん曇りで天気が心配されましたが、なんとか夕陽も見れました(^o^)




海水浴や地引網、イカ焼き会など、海に親しむ保育園の活動でした!  
タグ :保育園夕陽


Posted by nezugaseki at 08:50Comments(0)徒然日記

2013年09月13日

地曳タコ籠?

以前、こちらでご紹介した佐藤さんから連絡があり、「タコを使った体験メニューを見てほしい」とのこと。
気を利かせた観光協会支部長が、あつみ温泉のまちづくり団体「YUKAI」の皆さんにも声掛けして見学。



9月から11月上旬まで行われているタコ籠漁を体験できないか?とのことで考案した「地曳タコ籠」(仮称:事務局勝手に命名)

漁場に仕掛けておいた、タコが入っているカゴを、マリンパークの海上に設置。ロープに括りつけて陸上から引っ張る、という体験。




カゴの中身は…



タコが入ってます(^o^)

本日の水揚げはこちら




あつみ温泉に宿泊したお客様のチェックアウト後のレジャーとして商品化できないか?とったタコはどうするの?とか、課題は山積ですが、海を使った体験メニューとして検討していきたいと思います。



  
タグ :タコ


Posted by nezugaseki at 16:16Comments(0)徒然日記

2013年09月10日

若手漁師

底曳網漁が盛んな鼠ヶ関ですが、小型船に一人乗り込み魚を追う、若手の漁業者もたくさんおります。

昨日港を訪れたら、ちょうど若手漁師が入港



「漁はサッパリだった~」とのことでしたが、こんなアマダイやカレイ、マトウダイ等が入っていました。



この写真はヤドカリ。大きさわかるように、私のケータイと一緒に撮影しました(^O^)



撮影後、ネットでも検索したんですが、食べられないんですよね…

  

Posted by nezugaseki at 06:07Comments(0)徒然日記

2013年08月15日

賑わってます!

お盆真っ只中!

オートキャンプ場も大にぎわい!


マリンパークも大にぎわい!車は県外ナンバーだらけでした(^o^)


暑い日はかき氷ですね!今年は、あつみ温泉のまちづくりグループ「YUKAI」で、かき氷の販売やってます!!





道の駅 しゃりんも大混雑!ヘリコプター遊覧飛行も好評運行中です(^_-)-☆


離陸の様子はこちら

  


Posted by nezugaseki at 13:00Comments(1)徒然日記