2014年02月12日

2月12日の鼠ヶ関市場

今日の朝、沖を眺めていると…





細長~い雲の境目がよく確認できました。



そんな今日の鼠ヶ関市場

寒鱈!!!!!







漁協の職員に伺ったところ、今シーズン1番の水揚げとのこと。

とはいうものの、例年に比べると量はまだまだ、値段も高い(+o+) 先週あたりキロ2,000円台後半だったこともあったとか・・・

そんな寒鱈ですが、漁船によっては沖締めして出荷しております。
これも漁協の職員に聞いた話ですが、沖締めの鱈は白子も真っ白でキレイ!



鮮度が落ちやすい鱈ですが、普通の鱈より鮮度保持できるそうです。オススメですよ(^_-)-☆



次々と競り落とされていきました(^O^)











  
タグ :寒鱈


Posted by nezugaseki at 21:20Comments(0)美味いもの

2014年02月03日

恵方巻

今日は節分。
スーパー、コンビニ、菓子店までもが「恵方巻」販売を行っておりますが、鼠ヶ関ではこちら!

鮨処 朝日屋の恵方巻



朝日屋では1月中旬から予約を受け付け、2月1日から販売しておりました。
今日は定休日の月曜日にも関わらず、スタッフ総動員で早朝から大忙し!!

朝日屋の親方 佐藤丈典さん。今日は黙々と巻き続けます…


スタッフは注文の確認・梱包。3日販売分はなんと1,000本!!
私も職場の注文取りまとめているのですが、近くの会社の方々もたくさん注文してますね~(^o^)





商品はこんな感じ




私、注文の際「大きさどのくらいなんですか?」って聞かれるのですが、イメージで「250mlのコーラぐらい」って答えているのですが、

これでわかりますか??


今日のお昼はこれで十分のボリュームです!






  
タグ :恵方巻


Posted by nezugaseki at 11:32Comments(0)美味いもの

2014年01月24日

温海旬御膳 いかがですか??

みなさんお待ちかね?の、鼠ヶ関の食ネタです(^o^)

温海地域の旅館・民宿・飲食店11店舗で実施中の「温海旬御膳」もう召し上がった方、いらっしゃいますか??






各店舗の共通食材は「カニ」!!

このうち、鼠ヶ関では「民宿 咲」「しおさい荘」「鮨処 朝日屋」でご賞味できます。

おひとり様2,500円!しかも、先着1,000食限定で、温海地域こだわりの米「恋慕の舞」パック米をプレゼント!!




気になるのは、ごっつぉの中身ですよね??

民宿 咲 さん


しおさい荘 さん


鮨処 朝日屋 さん


どれもおいしそうですね~!(^^)!

温海旬御膳は、2月28日までのご提供となっております。あつみ温泉の旅館・飲食店もあわせてよろしくお願いいたしますm(__)m


なお、鮨処朝日屋さんでは、節分を前にこんなおいしいものも・・・



「いつ食べるの?」 「馬でしょ?」

毎年素敵なチラシをつくっております(^o^)寿司屋の恵方巻もぜひどうぞ!!












  


Posted by nezugaseki at 18:41Comments(0)美味いもの

2013年12月19日

鍋の季節ですね・・・

都心でも雪が降るとかのニュースが流れておりましたが、鼠ヶ関にはぜんぜん雪はございません!
けど、寒くなりました・・・

やっぱり寒い冬は鍋!ってことで、今日は鍋ネタ。


こちら、鼠ヶ関の冬の鍋といったら「寒鱈汁」ですが、鼠ヶ関にお住まいの方の今晩の鍋、これです!






トマト鍋(^o^)

おいおい、鼠ヶ関だろ!海ネタどうしたんだ!!って思ってる方、いらっしゃいますね!?

鍋の奥のほうをよーくみてください…








アワビです


このお宅、おじいちゃんが漁師。今日獲ってきたアワビを料理得意な若奥さんがアレンジ!

コメント
「以外とアワビ合うわ~」

  

Posted by nezugaseki at 18:11Comments(0)美味いもの

2013年02月03日

しゃりんの寒鱈まつり!

今日は10時から道の駅しゃりんで
鼠ヶ関産の新鮮な鱈を使った寒鱈まつりが開催されました。

11時半頃にちょっと様子を見に行ってきましたが、500食分準備した鱈汁は
すでに完売でした。






















  

Posted by nezugaseki at 11:45Comments(0)美味いもの