2014年03月26日

日本太鼓ジュニアコンクール

3月23日に、福島県郡山市民文化センターで、「第16回 日本太鼓ジュニアコンクール」が開催され、念珠関辨天太鼓子供会が出演しました!!





温海地域はもとより、様々なイベント等にて盛り上げていただいている辨天太鼓ですが、存じ上げない方のためプロフィールを…

平成5年に結成され、今年で20年目を迎えます。現在会員は1年生から6年生まで38名で活動しています。
練習は、低学年のアオコチーム12名、中学年のイナダチーム11名、高学年のブリチーム15名の3クラスに分けて各クラス週1回ずつ、午後7時から8時まで鼠ヶ関小学校体育館で行っております。活動は主に地元のイベント等に1年を通じて10回から15回ほど演奏しています。




今回出演した子どもたちは4、5、6年生の13名。




全国38都道府県の代表+ブラジル、台湾代表の計55チームが出場したこの大会。結果、入賞することはできませんでしたが、それまでの猛練習や保護者や仲間のサポート、指導者の熱心な指導は大きな財産になると思います。

指導者の鈴木泰蔵さんのコメント

平均年齢が下の方でしたがみんな力以上演奏をしてくれました。演奏後は子供たちのすてきな涙を見る事ができこちらまでうれしくて・・・(涙)
小さな体にこれだけのパワーが秘めていたとは感動しました。点数や順番では計れない感動をいただきました。子供たちありがとう!


鼠ヶ関のイベントには欠かせない辨天太鼓です。これからも応援よろしくお願いします!!

念珠関辨天太鼓創成会のブログはこちら  
タグ :太鼓


Posted by nezugaseki at 19:17Comments(0)イベント

2014年02月25日

「とれたて!お魚夕市」開催日が決まりました!!

久々のブログ更新ですm(__)m

本日部会が開催され、来年度の「とれたて!お魚夕市」の開催日が決まりました!!

昨年大好評だった、「エビまつり」!!



開催日は…9月5日(金)!!


なんで金曜日なの??と思う方、いらっしゃいますよね~(>_<)

鼠ヶ関港に水揚げされた魚は夕方セリにかけられて、流通に乗り、スーパーなどのお店に並ぶのは早くて翌日…
しかも!土曜日はセリがお休み(>_<)
お魚夕市では、水揚げされたばかりの新鮮な魚を皆様に買っていただきたいので、金曜日に開催しているのです!!







そして、もう一つは・・・「カニまつり」!!




開催日は…10月11日(土)!!

おいおい、こっちは金曜じゃないのか??と思う方…カニは茹でなきゃならないんですm(__)m

昨年10月にも開催いたしましたが、土曜日開催ならもっと茹でて皆様をお迎えしないと!!と意気込んでおります(^_-)-☆






今から予定に入れておいてください!お待ちしてます!!






  


Posted by nezugaseki at 14:42Comments(2)イベント

2013年10月20日

とれたて!お魚夕市 ご来場ありがとうございました!

18日に開催された「とれたて!お魚夕市」たくさんのご来場、ありがとうございました!

カニ汁はアンケートご記入の方は100円引き!!


焼きガニは、自分で焼いて食べるスタイルで提供しました


民宿「咲」さんのカニ飯


鮨処朝日屋さんのカニ飯とカニ握り鮨


丸武鮮魚店は茹でガニ


毛ガニ釣りは大人も子供も楽しんでいました(^O^)


漁船からの荷揚げ見学会も、多くの方から見学していただきました


そして、深街エンジさんのミニコンサート!イベント開始から最後まで、BGMとして素敵な歌を提供していただきました
深街さんは午前中の準備からご協力もしていただきました。本当にありがとうございました!!!


佐藤良子さんも駆けつけていただき、素敵な歌声を披露していただきました(^_^)/


今年の、お魚夕市は今回が最後…
また来年、新たなネタを引っ提げて、皆様にご案内できればと思います!(^^)!




  
タグ :お魚夕市


Posted by nezugaseki at 00:30Comments(2)イベント

2013年10月18日

本日快晴(^_-)-☆お魚夕市です!

今朝のテレビの天気予報



今日はスッキリと晴れて秋の青空が広がる天気。洗濯も外干し出来ます。また朝はヒンヤリとした体感で布団から出たくなくなりそう。朝晩の肌寒さにご用心下さい。

とのこと。


底曳船も出漁中(^o^)




カニ釣り用のカニくんもスタンバイOK!




定置網には鮭が入っていたようです






本日、午後3時から「とれたて!お魚夕市」開催です(^_-)-☆

佐藤良子さんと、


深街エンジさんのミニコンサートも行います



みなさん、きてくださいね~(^_-)-☆



  
タグ :お魚夕市


Posted by nezugaseki at 09:26Comments(0)イベント

2013年10月17日

明日は「とれたて!お魚夕市」

明日は、今年最後の「とれたて!お魚夕市」カニまつり!



スタッフは準備に追われていたのですが、荷物運搬中に水産加工組合を覗いたら…



見なれぬ水槽の中には…



明日の「毛ガニ釣り」のためにスタンバイ完了のカニくんです(^o^)


昨日までの台風の影響で今日の市場もお休みでしたが、今日の夜は出漁するようです!



大漁を期待しましょう!!  


Posted by nezugaseki at 18:34Comments(0)イベント

2013年10月15日

今週末は、とれたて!お魚夕市です

1週間ぶりのご無沙汰です。都合により、ブログの更新、控えておりました((+_+))

さて、今週金曜日は、「とれたて!お魚夕市」






今日の市場は…



ちょっと水揚げ少なめでした。

今週のメイン、カニです!(^^)!



他にもいろいろ水揚げされてますよ

マタイ


タコ


タチウオ


明日から台風がやってくるので、木曜まで漁はできなそうです…
天候回復が早まるといいのですが…  


Posted by nezugaseki at 18:50Comments(0)イベント

2013年10月04日

保育園のネイチャーゲーム

昨日は「夕陽を見る会」の鼠ヶ関保育園。今日はピクニック!櫛引でりんご狩りの後、大山公園でネイチャーゲームを行いました。山形庄内ネイチャーゲームの会のみなさんからご指導を頂きました。ありがとうございました。




森の中で音を聞いて…




「森の福笑い」
シールを使って、木の形をよーく見ながら顔に見立てます。




絵本読み聞かせの後は、落ち葉や木の実を使った、「森のワンピース」づくり




いっぱい遊んだ後は、鶴岡市自然学習交流館「ほとりあ」で、お弁当!(^^)!

その後、スタッフの上山さんから、ウシガエルとクサガメを触らせていただきました((+_+))




天気も良くていっぱい遊べたピクニックでした(^o^)






  


Posted by nezugaseki at 18:03Comments(0)イベント

2013年09月30日

おもしろ実験教室 午後の部

本日午後の部は、鼠ヶ関港水揚げの魚介類を使った料理教室!

「海鮮タコ焼き??」づくりと、干物づくりを行いました。

最初は、低学年が下ごしらえを担当



タコ焼き??と、?がつくのは、中身のこと。
地元水揚げのタコ・イカ・エビを使うことにしました。



タコの塩もみはいつもキャーキャー言いながらも楽しんでます(^O^)



こちらは、エビの皮むき



イカは茹でたものをカットしてもらいました。




で、お約束の、途中でつまみ食い(^O^)




高学年は、ダイバガレイをさばいて干物にします。




その後、班ごとに海鮮タコ焼き??づくり。最初はコゲコゲになったり失敗の連続(*_*)でしたが、回数を重ねるうちに上学年がリードしておいしそうに仕上げていました。






エビが余ったので、エビ焼きにしました!(^^)!




おみやげはたこ焼きと干したカレイ、さばききれなかったアオリイカでした!(^^)!参加した子供たち、満喫してくれたかな??










  


Posted by nezugaseki at 18:07Comments(0)イベント

2013年09月30日

おもしろ実験教室

鼠ヶ関小学校は二学期制のため、本日秋休み。

平日休みの受け皿対策と、地区公民館事業として、「おもしろ実験教室」を朝から開催中です。

午前中は、山形県サイエンスナビゲーターの斎藤安和先生を講師に迎え、「おもしろ実験教室」





割り箸や輪ゴムを使って、うちわであおぐ「ウインドカート」つくり






午後からは、地魚を使った「海鮮タコ焼き??」を作ります(^o^)/  

Posted by nezugaseki at 11:28Comments(0)イベント

2013年09月25日

10月18日は今年最後の「お魚夕市」

9月の「とれたて!お魚夕市」は「紅えびまつり」と銘打って、多くのお客様からお越しいただきました。

10月はこちら!



「カニまつり」です(^o^)

カニ汁!カニ丼!焼きガニ!茹でガニ!カニ握り鮨!毛ガニ釣り!!!

その他、鼠ヶ関港水揚の鮮魚販売や、鼠ヶ関の飲食店による「んめもの」販売






漁船からの荷揚げ見学会




セリの見学会




「分け魚」つめ放題販売




そして、アトラクションとして、前回もご好評頂きました「深街エンジショー」




とれたて!お魚夕市は、10月18日(金)15:00から開催です!








  


Posted by nezugaseki at 10:56Comments(0)イベント

2013年09月07日

とれたて!お魚夕市 ご来場ありがとうございました!

昨日開催の「とれたて!お魚夕市」大勢のお客様からご来場いただきました!!

産直漁船「海丸」は長蛇の列!



お店も大賑わい!







音楽・著述など、多彩な創作活動を展開している深街エンジさんのコンサート



辨天太鼓子供会の演打



佐藤良子さんコンサート



「分け魚つめ放題」では、用意した魚とエビが完売しました!!!



これで500円です(^O^)






平日夕方の開催で続けておりますが、今回のご来場者は過去最高!スタッフもビックリでした。

次回は10月18日(金)開催です!



  
タグ :お魚夕市


Posted by nezugaseki at 07:34Comments(0)イベント

2013年09月06日

お魚夕市 開催中!

お魚夕市 エビまつり 天気もよく、たくさんのお客様からお越しいただいております!





  

Posted by nezugaseki at 15:56Comments(0)イベント

2013年09月06日

今日は「とれたて!お魚夕市」です!

蓬莱塾事務局の私、今週は目まぐるしく変わる週末の天気予報に一喜一憂しておりましたが…

今朝の弁天島



雲は見えますが降りそうな気配なし!
ウェザーニュースの天気予報も、
「今日は雲が多い空ですが、チラチラと日差しのチャンスあり。涼しい空気に包まれて、過ごしやすい一日になりそうです。」

今朝の港



底曳船は出漁中!


と、いうことで、今日は「とれたて!お魚夕市」




皆様のお越しをお待ちしております!  


Posted by nezugaseki at 09:07Comments(0)イベント

2013年09月04日

クロダイの稚魚放流

秋晴れの中、地元鼠ヶ関小学校1,2年生による、クロダイの稚魚放流が行われました。



NPO法人 豊かな海の環境をめざす おけさ会の皆さんからご協力を頂き開催しました。



おけさ会は、庄内の地で黒鯛釣りが末永く続けていけるようにという願いから、平成元年より稚魚の放流を行っており、黒鯛の稚魚を始め、たくさんの魚貝類が生息する豊かな海の未来を目指して活動を行っているNPO法人です。

活動の紹介は、こちら



会長さんから、
・その昔庄内藩主がクロダイ釣りを奨励して、自分で竿をつくって釣りをした
・真鯛と違って小さいときは全部オスで、成長するとメスになる
・河口など、淡水と海水の混じるところで産卵する
・エビやカニ、水草等、人間と同じで美味しいものは何でも食べる
などなど、クロダイのレクチャーを受けたあと、






みんなで一列に放流!




釣りキチの皆さん!このような地道な活動が爆釣に繋がっているんですね(^_-)-☆

  


Posted by nezugaseki at 14:20Comments(0)イベント

2013年08月12日

9月6日(金)「とれたて!お魚夕市」 開催です!



鼠ヶ関港水揚げのとれたて鮮魚を販売!「とれたて!お魚夕市」は9月6日(金)開催です!

今回のメインは「紅えびまつり」!!!

県漁協で出しているチラシには、こんなコピーが

山形県庄内では「甘えび」のことを女性の唇に紅を塗ったさまに色形が似ている事から「紅えび」と呼びます。
水深300m付近の海底の大変きれいな海洋深層水域に生息し、7・8月を除く通年、底曳き網で漁獲されます。
栄養豊富な水域で育つため、小ぶりながら非常に甘みがつよく刺身で食べるのが美味。

「おいしい山形」ホームページにも紹介されています(^o^)


ということで、今回は
「鼠ヶ関港水揚!旬のエビづくし!」としてエビ汁、エビ丼、エビ焼、エビ唐揚げ、エビ握り鮨の販売をやっちゃいます!!

エビ丼はこんな感じ



その他、干物・水産加工品・焼き魚・イカ焼・ご飯もの・惣菜・酒類・野菜の販売や、漁船からの荷揚げ見学会、市場見学会や辯天太鼓子供会の演打、分け魚の詰め放題販売等、盛りだくさんの内容で皆様のお越しをお待ちしております(^_-)-☆  


Posted by nezugaseki at 19:12Comments(0)イベント

2013年08月10日

鮎の放流

初夏の釣りといえば、鮎釣り
海釣りと思った方もいらっしゃると思いますが、今回は川のネタ(^O^)

鼠ヶ関小の児童による、鮎の稚魚放流を行いました。

赤川漁業協同組合の方々が育てた鮎の稚魚が、トラックに乗せられて運ばれてきました。



シートを外すと明るくてびっくりした鮎はピチピチはねて水槽からジャンプ!子どもたちはそれを見てビックリ!


バケツに取り分けた後に、



みんなで放流しました。






赤川漁協のおじさんから鮎のお話を聞いた後に、最後は記念撮影!



夏休みに入ってから、プールに通う子供たち。みんな真っ黒に日焼けして逞しそうな顔つきになっていました(^O^)  
タグ :日焼け


Posted by nezugaseki at 17:29Comments(0)イベント

2013年08月10日

漁船クルージング 好評運行中です!

鼠ヶ関の夏のレジャー、漁船クルージングが好評運行中です!

まずは、イカのさばき方体験



さばいたイカは…


クルージングする船に干します!



クルージング中に、鼠ヶ関名物「一夜干しイカ」の船上干しができるワケです。



次に、カモメの餌付け体験

どこからともなく、カモメがワンサカやってきます!エサは、お菓子じゃないですよ!生の魚を使ってます!!




その後、湾外に出て、爽快クルージング!



イカも潮風を受け、「いいあんばい」になっていきます。





下船したら、干したイカのお持ち帰り!





乗船していただいたお客様には、鼠ヶ関で使える、お得なクーポンをプレゼントします!





本日から、14:00、16:00、18:10ごろの、3回運行です!!乗船には前日まで予約が必要です!!
あつみ観光協会(電話:0235-43-3547)まで、お願いします(^O^)

当日でも、予約が入っていて、定員に達していない場合は「飛び込み乗船」可能ですよ!
現地案内所(鼠ヶ関水産加工生産組合 電話0235-44-3451)まで、お問い合わせください(^O^)


  


Posted by nezugaseki at 06:17Comments(0)イベント

2013年08月06日

小学生漁村体験 in 由良

鶴岡市の事業で、市内の小学生を対象にした漁村体験事業が由良地区で行われました。

体験の先生は、蓬莱塾と同様に、海を活用した自然体験活動による誘客を展開している、「ゆらまちっく戦略会議」の皆さんです。

午前中は、イカ一夜干し体験、八乙女浦クルージング。海鮮バーベキューでの昼食後、磯ガニ釣り体験、白山島散策、ジェルキャンドル作りと、超盛りだくさんでよくばりな内容です。

こちらでも内容が紹介されてます。

実際に体験したくておじゃました理由が、「ジェルキャンドル作り」




ジェルを湯煎して、グツグツ・・・




その間、ガラスコップの中に、カラーサンドやグラスサンド、地元由良の砂を敷き詰め、散策の時に拾った小石や貝殻をちりばめます。



スタッフも楽しそうに制作しました(^o^)




その後、溶けたジェルに色を付けて、コップに流し込むと・・・




完成です(^_-)-☆




ゆらまちっく戦略会議では、すでに修学旅行の受け入れを行っており、地域の皆さんによる協力体制や役割分担ができており、蓬莱塾としては見習うところがいっぱいです。
同じ市内で、海を活用した活性化に取り組む団体として、意見交換やプログラムの共有、お互いのレベルアップが大事と認識しました。



  


Posted by nezugaseki at 18:47Comments(0)イベント

2013年07月28日

天然岩ガキフェスティバル ご来場ありがとうございました

昨日、鼠ヶ関の夏イベント「鼠ヶ関天然岩ガキフェスティバル」が行われました。

昨日は朝から雨…雷もゴロゴロ…







しかし、ご来場のお客様には漁協市場内を開放し、快適な環境で楽しんでいただきました。
県内外から多くのお客様のご来場をいただきました。ありがとうございました。







実行委員の漁業者が、熱さと闘いながら自分が獲ってきた岩ガキを焼いて提供しました!








鼠ヶ関でのイベントには欠かせない、辯天太鼓も市場内で披露いたしました。





午後からは晴れ間も見えて、漁船クルージングも運行いたしました。ご乗船ありがとうございました!

  
タグ :岩ガキ


Posted by nezugaseki at 06:20Comments(0)イベント

2013年07月23日

鼠ヶ関天然岩ガキフェスティバルは今度の土曜日です!

鼠ヶ関の夏の恵み!栄養豊富な潮流の中で育った旬の岩ガキづくしの、
「鼠ヶ関天然岩ガキフェスティバル」今年も開催いたします!



今度の土曜日、7月27日(土)10:00から、県漁協念珠関支所前で開催です。

岩ガキセットは限定100セット販売!軍手・カキ剥き器もついてます(^o^)

出店は、岩ガキ焼き、サザエ焼きを中心とした海産物出店コーナー



念珠関辨天太鼓創成会による上演は11時から!
真っ黒に日焼けした子供会の演打をお見逃しなく!


真夏のイベントは暑くて大変!スタッフもそうですが、お客様もそうですよね~
しかし!このイベント、空調付の広いスペースで飲食できます!

漁協の荷捌き所を飲食スペースとして開放し、皆様をお待ちしております!

イベント当日は、漁船クルージングも開催しております!乗船は予約が必要ですのでご注意ください。

当日は、マリンパークねずがせき駐車場も解放いたします!海水浴とクルージング、岩ガキフェスティバルで、夏の鼠ヶ関の1日を満喫してください!

駐車場が大変込み合いますので、現場係員の指示へのご協力をお願いいたしますm(__)m

  


Posted by nezugaseki at 09:53Comments(0)イベント